Noriko Sasaki (佐々木 法子)

Fruitist Noriko Sasaki's Diary

Tokyo在住 Flute吹いています~。bossa nova、flamenco、smooth Jazzが好きです♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

アルトフルート

山本先生のアルトフルート!念願だったので嬉しい。音はフルートよりも深く柔らかい。早く使いこなせるようしないと!Gスケールに変換に苦戦中。身体で覚えるしか無い〜もっと練習したいのに毎晩明日帰宅になってる。。。なんとかしないと。。。義兄の務める…

bossa nova

色々あった日は、bossa novaに癒されるなぁと。このアルバム本当にいいですよ。昔からbossa novaは好きだけどとっても好きになったのは良い音楽に出会えてお陰だなぁと。感謝しています。きっかけになったAmazon musicの bossa nova秋冬編を作った人にも感謝…

雨のち

きっと晴れ☀️曲のタイトル変更と編曲をしてもらいました。Bメロのコードが変わるとCメロが生きてくるという魔法。さすがです。あとは私のフルート技術をアップさせねば!本当にいつもありがとう😊thank you for your.........

虹色の

ピアノ柄のサスペンダー先日、カルッツかわさきでのbossa novaコンサートの記念に購入したもの。コンサートは素晴らしいものでした。また是非聴きたいと思うような内容でした。そんな素敵な音楽を聴いた後なのに涙止まらず。。。わかっていた事ではあるのだ…

a bouquet of flowers

a bouquet of flowers姉へのや知人や同僚への思いを込めて2020.10.10https://youtu.be/v-vFaiS2J18なんだかとっても複雑な気持ちです。あんまりじゃ無いかな?って思う事があって、でも、知人や同僚は気にする事無いって言ってくれて。。。優しさに癒さられ…

おもかげ

浅田次郎さんの著書『おもかげ』という本を2年前に読みました。当時、通勤電車の中で緩やかなbossa novaをききながら読み進めていました。クライマックスに差し掛かった時に、やはり電車に乗っていたのですが、かかっていた『橙』という亮さんの曲と話の内容…

СПАСИБО

先週からかなりの激務が続き、家の事との、バランスが取れていない(・_・;息子ごめん。。そんな中一つ良い事が。ここ数ヶ月、本当にしんどいな〜と思う事が続き、心が折れそうな時もありましたが、その度にお世話になった人や周りの優しい方々に支えられて何と…

美味しい♪

区内のとある駅すぐのところに、とっても美味しいハンバーガーのお店があります♪かの有名なラーメン屋本店の向かいです。ラーメンを食べに、連れて行ってもらった時に発見したお店です♪今まで全然知らなかった〜。なので、2回めに来た時はラーメンじゃなくハ…

雨のち。。。

2020.8.10くらいに作った曲https://youtu.be/EJGpCwaL9ug心が雨ばかりな日が多くていつか晴れる日も有れば良いなぁと思って作った曲晴れ間がのぞいても、雨に負けてしまう日が多く、でもいつか絶対的な晴れの日が来る事を祈っています。そうなるように努力し…

美味しかった♬

今日は最高にかっこ良い演奏を聴いた♬感動✨そして、普段甘い物食べないのだけど1/3食べた♬2/3は、Человек, которого я люблюとっても美味しかった♡

羽風

羽風の作品が載りました〜!https://cheerforart.jp/detail/5475気が向いたら聴いてみて下さい〜♬

Ainda lembro

先月は誕生月だった。そして今年の誕生日は、とっても良い事があったなぁ(╹◡╹)あ〜生きてて良かったって思うくらい♪Muito obrigada❣️大好きな場所で大好きな音楽と大好きな人達と♪私のオリジナル曲をDUOで演奏できたのは本当に最高でした♪うたかたのピアノ…

生 Live!

大好きな音楽が戻ってきましたね♬日本で唯一ハモンドオルガンを使いこなしてブラジル音楽をやる今井亮太郎さんのリーダーライブ!サポートするドラマーの黒田さんとベースのアキラさんとのトリオ演奏でしたが、全曲カッコ良くお洒落で♬配信という時代になり…

雲を掴むような〜だけど

朝日が登って新しい1日が始まるような、晴れ晴れした気持ち♬すっきりした!小さい雲もあるけど、青い空に大きな虹もかかって🌈素敵な日になった。Muito obrigada❣️

素敵な音色

イヤホンからまたまた素敵な音色が〜柔らかくて暖かく心地よく〜人柄の伝わる音色。ずっと聴いていたいと思って一日中聴いていました。私の目指す音色に近いなぁ。ある人が、いいことが起こるよ!って励ましてくれました。日々日々小さい良い事は起きていま…

オレンジな日

大好きな方々からのエールってとても嬉しい。もう感謝しかない。とりわけ辛口ピアニストからの言葉はかなり嬉しかった。だってほんといつも厳しい事しか言わないのだもの。でも、それも信頼してるから言ってくれる言葉なのだけどね。だから、今回の言葉も嘘…

たくさんの

人との繋がりに感謝な毎日です。もう限界かなって思う時に、泣きそうな時に意外な言葉で助けてくれる。そして音楽からも。もう全て辞めてしまおうかとさえ思ったけど、今週は、素敵な音楽に助けられたし、自分の曲もより好きになれた。そして、大好きな身近…

映画のような

素敵な夜でした。cinema音楽をbossa novaで聴きました。聴いたら映画のワンシーンを思い出し、またもう一度ちゃんと見たくなり、夜中こっそりAmazonプライム・ビデオで。主人公の事が大好きだからわざと厳しい言葉を言って、都会に送り出す目の見えなくなっ…

今日を振り返り

橙を聴いたらやっぱりジーンときて、9年前の今日のこと色々と思い出しました。息子も今年の夏で9歳。過ぎてみると早いなぁ。色々色々ありました。なんだかんだで私の方が助けられていることばかりだなって思う。私にはなかなか出来ない私の母への対応を見て…

にゃんの日😻

令和2年2月22日にゃんにゃんにゃんの日だそうだ。なのでうちのカグラを特に猫かわいがりしました。お腹のあたりの毛が柔らかくて顔をすりすりすると気持ち良い♬猫ってかかわいい。母は無事退院して回復してきました!良かった!私の睡眠不足が加速していたの…

入院

母が入院しました。突然の事でちょっと慌てましたが、いつかはこういうこともあるかもと何となくは思っては過ごしていました。この時期はいつも重度の花粉症に悩まされている母ですが、今朝も耳鼻科に行き薬をもらい飲んで寝ていました。私は息子の授業参観…

2人でゴロゴロ

昨夜は仕事で終電で帰宅。深夜の月が綺麗だった。今日は建国記念日の休みなのだった。何で休みなんだっけと忘れて調べてしまった(・_・;昨夜は仕事で終電で帰宅だったのと体調がイマイチなので、今日は少々寝坊気味でしたが朝ドラと共に一度起床。来月で終わり…

もう2月。。。

もう2月が1週間終わってしまった。。早い。。仕事忙しすぎて平日はあっという間に終わっていく。。夜遅くなって帰るとカグラが出迎えてくれる時もあって癒される〜。階段を上がる音でわかるようで扉を開けると正面の廊下でお座りして待ってる❣️夜は黒猫にし…

新曲完成しました🎵

昨年より作っていた曲と、年始早々に考えていた曲の2曲が完成いたしました♪ どちらもbossa novaです! 今回もメロディと雰囲気で考えたコードをつけて、Ryo先生に見て頂くと、 コードはあっという間に素敵な和音に変わっていき、更に私の曲のイメージぴった…

「春の海」から思うこと

宮城道雄 作曲の「春の海」は御正月になると色々なところで流れますね。 12年くらい前に私もこの時期にお琴のお師匠をさんとDuoで演奏して以来、 この曲が流れているとつい耳を傾けてしまいます。 演奏した場所は、赤羽のフランス料理「シナモン」。 優しか…

年賀状作ったら。。。

今年の年賀状何種類か作ったのですが、この絵柄、一緒に住んでいない姉と被りました。。下段真ん中の飼い猫の写真位置も。。。こんな事ってあるのか。。。絵柄は無数にあるのにね。猫の位置も1/6なのですが。。。普段気が合う事がかなり少ないので、これはか…

作曲してみた!

今日は、フルート練習と作曲中の曲の見直しをしました。 作曲は、私のは場合、fluteでイメージしたのをピアノでやるという方法が良いみたい。 ピアノの礼美ちゃんにもらったバークリーの五線譜で演奏したのをチャチャっと書いてそれにコードも何となくつけて…

謹賀新年🎉

Feliz ano novoFeliz año nuevo明けましておめでとうございます 昨年も大変にお世話になりました。 ... 今年も色々と皆さんにお世話になると思いますが宜しくお願いします。 今年は公私ともにやらなければならない✏️勉強があるので、まずはそれに取り組まな…